keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

師走

今日1日、師走を"しわせ"と言っていたような気がする。 だれも注意してこなかったということは気のせいなのか、もしくはだれも興味がなかっただけか。

仕事で仕様や設計の話をしていると、こちらの意図が伝わらなかったり、相手が話していることが理解できないことがある。 その原因のほとんどが自分と相手が持っている前提知識がそもそも違うということがある。だから意識的に前提知識を先に伝えるようにしている。 前提知識のすり合わせをする中でも、なかなか前提知識を共有してくれない相手もいるのだけれどもなぜなのだろう。 お互いが思っているほど相手の思っていることを汲み取れていない前提で丁寧に接していきたい。