keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

メンター

会社の同僚からMeetyというサービスについて教えてもらった。 エンジニア向けのマッチングサービスのようだ。キャリアや働き方をはじめ、チームの雰囲気や環境といったエンジニアが気になることに関して相談できる相手を見つけることができる。相談相手になっていくれる人はCTOやテックリードのようなエンジニアだったり、採用の人だったりするらしい。

最近は社外で自分のメンターを見つけたいと思っていた。 社内では上司に1on1をやったりしてもらっているのだが、ここではプロジェクトや社内の出来事に関するトピックがメインになりがちだ。もう少し抽象的に物事を相談したり、社内からは少し離れた視点で物事をみてもらった意見を聞きたいと思ったからだ。 SOFT SKILLSという本でもメンターを持つことの素晴らしさをSTAR WARSヨーダを引用する形で説明していたし、せっかくなのでMeety使ってみたい。 だが、何を話すかは悩みどころである。