keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

composerメモ

PHP

composerを使ってみたのでその時のコマンドをメモしときます。composer.pharの作成(任意のディレクトリで実行) $ sudo curl -s http://getcomposer.org/installer | phpパッケージを取得(composer.pharを編集後に実行) $ php composer.phar installパッ…

CygwinでPHPとMySQLとApacheをいれてみた

PHP

今回はCygwinでPHPの開発環境を作ってみたときの手順をまとめておきます。 だいぶハマったのでメモメモ。。。ぶっちゃけXAMPPとかで入れれば一撃だと思うんですけど Macのターミナルとか触っててCUIがすごく便利に感じたので、 WinでもCUIでやってみたいと思…

VAGRANTでPHP開発環境を立ててみた

覚えたての『VAGRANT』でPHPの開発環境立ててみたのメモします。 完全に自分向けです。すみません。1.開発環境用にテキトーなフォルダ作成2.1で作ったフォルダでvagrantを実行(CentOS使用した) vagrant init3.VagrantfileでテキトーなIPを振る4.s…

『VAGRANT』を触ってみたよ。

またまた、いつもお世話になっているドットインストールさんでお勉強しました。 今回は『VAGRANT』っす。自分がやった手順を簡単にメモするだけです。まずは前提条件 VirtualBoxがインストールされていること 以上。 では手順 1.vagrantをインストールする…

vim

Vim

最近vim触り始めました。 現状、普段のタイピングの100倍遅いけど楽しいので続けていきたいどすえ。 というよりも、vimみたいなキーマッピングが楽しいみたい。(別にvimじゃなくていい)