keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

Reactハンズオンラーニング 第2版を進めている。 Reactは定期的に入門していて、入門するたびにイマドキの書き方が変わっているのでそれを覚えては出門している。 クラスコンポーネントを覚えて、次にReduxの考え方を学んで、そして関数コンポーネントを知っ…

コードレビュー

https://speakerdeck.com/akitotsukahara/imo-kodorebiyututenan-siiyone https://blog.sushi.money/entry/2021/11/08/151100 第三者の視点で仕様の実装漏れやリスクのあるコードを検知する作業。 また個人的には、1人で実装してリリースして不具合出したら…

Kibana Alerting

業務でKibanaのAlerting設定をした所感。 KibanaのAlerting設定の難しいところ - monitorで設定する項目がよくわからない - monitorで利用するクエリの学習コストが高い - 日本語の参考文献が少ない - triggerのメッセージで利用するクエリのクセが強い Kiba…

副業

副業で関わっているオーストラリアの企業の案件で自分ともう1人日本人の人がいるのだけれど その人とやりとりをする時には必ず間にオーストラリアにいる人を通して連絡する。 日本 -> 豪州 -> 日本とメッセージが国境と時差を超えていく感じが面白い。そして…

この1年くらい携わっているプロジェクトでの自分の役割の変化について。 プロトタイプ、本開発初期では実装と設計が業務時間の大部分を占めていた。 一方、いま実装にかける割合は1,2割ほどでそのほかは設計やチームメンバーが進めるための事前準備が多くな…

interviewer

受け入れる側として面接をした。まあ面接官といった役割だったと思う。 もし入社いただいたら、自分が参画しているプロジェクトに入っていただくということだったので プロジェクトでのスキルやチームへのフィットにマッチングしているかを主に確認する目的…

NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX

NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIXを読んでいて思ったこと。 NETFLIXではフィードバックを適切に行うための研修があるらしい。それくらい上司や部下に関係なく率直なフィードバックを行うことを重要視している。

penny

彼女の実家に彼女が昔遊んでいたというpennyがあったので初めて乗ってみた。 デッキが通常のスケートボードよりもひとまわり以上小さく両足を載せてバランスをとることが難しかった。 バランスがとるのが難しいという恐怖心よりも、転んで大怪我するリスクを…

元日

銀行のATMコーナーに行ったらどこぞの会社の通帳とキャッシュカードが置いてあった。とりあえずATMの横に置いてある受話器を取って、繋がった人に忘れ物があることを伝えると、近くにある忘れ物箱に入れておいてくださいとの指示に従った。元日から徳を積ん…