keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

2013-01-01から1年間の記事一覧

composerメモ

PHP

composerを使ってみたのでその時のコマンドをメモしときます。composer.pharの作成(任意のディレクトリで実行) $ sudo curl -s http://getcomposer.org/installer | phpパッケージを取得(composer.pharを編集後に実行) $ php composer.phar installパッ…

CygwinでPHPとMySQLとApacheをいれてみた

PHP

今回はCygwinでPHPの開発環境を作ってみたときの手順をまとめておきます。 だいぶハマったのでメモメモ。。。ぶっちゃけXAMPPとかで入れれば一撃だと思うんですけど Macのターミナルとか触っててCUIがすごく便利に感じたので、 WinでもCUIでやってみたいと思…

VAGRANTでPHP開発環境を立ててみた

覚えたての『VAGRANT』でPHPの開発環境立ててみたのメモします。 完全に自分向けです。すみません。1.開発環境用にテキトーなフォルダ作成2.1で作ったフォルダでvagrantを実行(CentOS使用した) vagrant init3.VagrantfileでテキトーなIPを振る4.s…

『VAGRANT』を触ってみたよ。

またまた、いつもお世話になっているドットインストールさんでお勉強しました。 今回は『VAGRANT』っす。自分がやった手順を簡単にメモするだけです。まずは前提条件 VirtualBoxがインストールされていること 以上。 では手順 1.vagrantをインストールする…

vim

Vim

最近vim触り始めました。 現状、普段のタイピングの100倍遅いけど楽しいので続けていきたいどすえ。 というよりも、vimみたいなキーマッピングが楽しいみたい。(別にvimじゃなくていい)

Creators MeetUp #7

8月24日にCreators MeetUp(CMU)っていうイベントに参加して来た。 勉強会みたいにお堅いものではなくて、LTをもう少し長くした感じで何名かのスピーカーがさんお話しするやつ。 その時、その場で聞いた話が自分の頭のなかにずっと残ってて、今更だけどアウ…

社内勉強会があったんだ。

今日の業務後に社内勉強会があって、 コーディングする上で最近あまり意識してなかったなーって思ったことが2つあったので、 忘れぬように今後の戒めとして残しておきます。1つが、”「なんとなく」って何だよ”って事について。 もう1つが、”ログはしっかり…

sassの機能を簡単にまとめてみた

css

ようやく、おもーいおもーい腰を上げてsassを触ってみた。 基本的にはドットインストールさんで学ばせてもらったものをまとめてみた。 なんでいままでやらなかったかっていうのは、 「sassってインストールするのメンドイし、いちいちコンパイルしなきゃいけ…

まるっとセルフブランディングのお話

こんなイベントに参加して来ました。 『バンクーバーのうぇぶ屋』を運営するセナさんと、 『自分を作る学校』で講師を務める原尻淳一さんのお話を聞いて来ましたよ。 3部構成で、 1部がセナさん、2部が原尻さんがそれぞれ単独で講演して、最後に2人の対談っ…

速読王におれはなるっ!!!

先日、はてぶたくさんついちゃってる記事で ”王様の速読術”というタイトルの本が紹介されていました。 本を読む機会が多いのですが、 それと反比例するかのようにしょうもない仕事に時間を奪われ自由な時間が減っていくわけでして、 よっしゃ、とりあえず本…

PHPで文字化けしているときに確認したい10のこと

PHP

早速ですが、 新しい環境にXAMPをインストールしてPHPの開発環境をたてました。 その時に起きた流れとPHPの文字化け解決に向けた確認ポイントについてまとめておきます。 あっ、あとタイトルに”10のこと”なんて書いてありますが、そんなにないです。うそです…

いつか役にたつでしょ

今日からブログ始めてみます。 もともとやってみたかったのですが、"すぐやめてしまうしなー"ってのがあって書けずにいました。 しかし、今日からブログでも書いてみようと思ったワケですが、 そこには自分に何かしらのメリットがあるのではないかと思ったん…