「amazonのすごい会議 - ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法」を読んだ
- アマゾンで開かれる会議には4つの種類がある
- 上記のうち「情報伝達会議」は減らしていき、非同期で情報共有を行う
- 良い会議資料とは会議を"より短時間"で"より精度の高い"意思決定をする場にするものであり、以下の条件を満たす
- 趣旨、目的が明確である
- 少ない労力、時間で読める
- 誰が読んでも確実に伝わる
- 箇条書きやパワポを禁止している。行間が生まれ、読み手ごとに解釈に違いが起こりやすいため
- 良い会議資料tips
- 結論を最初に書く
- ファクトベースで説明する
- 文章は、短く切る
- Thinking Backwards
- 最初にゴールを決めておき、それに向けて何をすればいいかを考える
- 会議の時間内に適切な意思決定を下すために、最初にオーナーがやるべきこと
- 「3つのW」として目標を決めておく
- WHAT(何を)
- WHO(誰が)
- WHEN(いつ)
- 「3つのW」として目標を決めておく
- 会議の最初に目の前にある会議資料を各自で黙読する
- あとで出てくる内容を、先に質問しないようにするため
- Social Cohesion
- 社会的なしがらみに配慮して妥協するような結論の出し方
- チームビルディング
- 各チームにスパゲティ20本、1メートルの紐、60センチの紙テープ、マシュマロ1個を配る。これらを使ってスパゲティを自立するように組み上げ、一番高い所にマシュマロを差し、その高さを競う
- 「Good intention does not work, only mechanism works!(人の善意に頼って仕事をしてはいけない。仕組み作りが重要だ)」
- 仕組み化する。属人化させない
- 定着するまである程度の期間、見続ける必要はあるが、安定軌道に乗って異常値が起こらない状況になったら、見るのをやめることも大切
- 会議の数が多くなればなるほど、いかに自分の生産性を高められるか、どれが自分のやるべき仕事で、どれが他の人に任せられる仕事であるかを考えてみる必要がある
- うまく権限委譲できない、その背景にある心理は、権限を与えても、部下が失敗したときに、自分が責任を負うのが怖い。つまり、度胸がないから渡せない