keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MantisとTrelloを連携した

プロジェクトでMantisを使っているのだけれども、 チケットを作成した時に、関連するTrelloカードにチケットのURLをコメントしてくれるものがあると便利だと思って作ってみた。 運用フローでは、まずTrello上でプログラマ以外の人も含めて対応の是非を話し合…

Trelloとchartworkを連携

GoogleAppScript(GAS)を介してTrelloとchatworkを連携させた。 Trelloでメンバーに設定されたユーザのchatworkにnotificationが飛ぶっていうやつ。 どちらのサービスも頻繁に見ていれば良いのだけれど、 人によっては頻繁に両方のサービスを見てないようなの…

Dockerを触った

Dockerを触った。 その時のメモを少し。 Dockerfile Dockerコンテナーの構成内容を記載したファイル Dockerfileのコマンド FROM 元になるDockerイメージ VOLUME 指定した名前でマウントポイントを作成し、他のホストやコンテナから外部マウント可能なボリュ…

何かしなきゃと考えつつ、 テレビや映画をみて、本を読んで何か出来ることを探るよりも、とりあえず今パッと思いついたことからしていこう。 明日は、かうひいや珈和だ。