keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

いつか役にたつでしょ

今日からブログ始めてみます。

 

もともとやってみたかったのですが、"すぐやめてしまうしなー"ってのがあって書けずにいました。

しかし、今日からブログでも書いてみようと思ったワケですが、

そこには自分に何かしらのメリットがあるのではないかと思ったんです。それが次の2つです。

 

1.人にうまく伝えられるようになる。

2.今の自分を保存する。

 

1つめについてですが、

今の自分は、誰かに自分が思っている・考えていることを伝えるのがうまく出来ないと感じることが多々あります。

エンジニアをしていると(正直エンジニアに限ったことではないんですけど)上司にホウレンソウだとか、クライアントに仕様説明だとかで話す機会も少なくありません。エンジニアはプログラムさえできればオッケー(てへっ)なんていかないみたいです。

そういった話す機会があるたびにヘコむのもアレなんで、ついに動き出しました。

それには、まず思考の整理ですよね。

UNIQLOのブランディングでお馴染み"佐藤可士和"さんの著書にもそんなこと書いてあった気がします。いや、書いてありました。

頭で考える→取り合えず文字に起こしてみる→考えがまとまる

っていうのがざっくりとした常套手段ではないかと思います。

だから今はレッツ"取り合えず文字に起こしてみる"ってなワケです。

 

2つめは、この先いつか過去を振り返った時に自分はこんなことに興味を持ち、何が好きだったかを残しておくためです。

別に自分のためではなくて、誰かに対するものでもいいと思います。

"私はこんなことに興味があります"とか"このことに関しては誰にも負けない知識あります"とかでいいと思います。

いつかは来る転職の時期。その時、自分には何があるのかを自分やその相手に対して伝える1つの手段になると思います。

このブラグが基にコミュニケーションが広がればいいとも思います。

 

そんなこんなんでブログ始めてみました。

今後書く内容は、新卒としてエンジニアしてて感じたことがメインになるかと思います。技術的なこととか?日々感じたこと?

 

気長に続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。