keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

トム・ハンクス主演「フォレスト・ガンプ」を観た

トム・ハンクス主演でアカデミー賞作品賞を受賞した「フォレスト・ガンプ」を観ました。

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

小説が原作のヒューマンドラマです。
幼いころは足が悪く補助器具を着けて歩き、また知能指数が周りより劣る少年が
小学校のスクールバスで出会った少女に恋に落ち、大人になってもその女性を思い続けるお話です。
ちなみに"ガンプ"とは方言で「うすのろ」という意味だそうです。

この作品にせよ「きみに読む物語」でもそうなんですが
一途に好きな女性を思い続ける姿は本当にかっこいいいです。
返信が来ない手紙を書き続けるくらい純粋な心を僕も持ちたいですねー。
そして誰に対しても真摯に接することが周囲に愛される秘訣ですね。

なんといっても象徴的なのはオープニングとエンディングのシーンです。
一枚の真っ白な羽がはらはらと
空から風に乗って落ちてくるシーンとBGMがとてもマッチしてこの作品の物語とピッタリはまっていました。

それにしても名言が多い作品でした。