keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

DMM英会話をやってみた

英語初心者ですが、
意を決してDMM英会話をやってみました。
その時の感想等をまとめます。

なぜオンライン英会話をやったのかですが、
英語の勉強は少しづつしていて、
リーディング・リスニング(・ライティング)は一人でもできますが
ピーキングに関しては相手がいなければできないなと思ったからです。
シャドーイングとかもありますが会話中心の勉強をしたかったのです。

つぎにDMM英会話を選んだ理由ですが、
単純に最近CMでもよく見かけますし、無料レッスンを受けられたからです。
あとは大手企業がやっている安心感です。
レアジョブとかの選択肢もありましたが、サイトの見やすさとかもありDMMにしました。
教材がサイトに載っていて誰でも閲覧できる状態にあるので、見てみるととてもわかり易く使い勝手の良さそうな内容でした。
ちなみにレアジョブでも無料レッスンやってるみたいです。

実際のレッスン内容ですが、はじめの10〜15分くらいは先生と自己紹介をしました。
先に先生が話すのでそれを聞いた後に自分も話をする形式でした。
先生が話した項目を僕はメモし、自分も同じような項目を話ました。
ぼくが話した内容を綺麗に英語でまとめた内容をチャットで送ってくれました。
次からのレッスンではこれを使えばもっとスムーズに話せますね。

ひと通り自己紹介が終わった時点で先生がレベルを教えてくれます。
そのレベルを元にやるテキストの内容が変わるみたいなのですが、
この時に、残りの時間で何をやりたいか聞かれました。
「テキスト」か「フリートーク」か。
ぼくはテキストを選択しましたが趣味が合うような先生だったらフリートークを続けても良さそうですね。
テキストをやっているときにぼくは「Appreciate」のcの発音がうまくできなかったのですが、
「shock」「shoes」など同じ発音で発音がしやすい単語を教えてくれたりと丁寧に発音も指摘してくれました。

あっというまの25分でした。
今回のレッスンを受けての改善点としては
事前に話したい内容をメモをなり簡単なセンテンスなりにしておこうと思いました。
そうすればテンパることも少なくなるでしょうし、
何より練習でやったことを本番(レッスン)で実際に試してみることが重要だなと思いました。PDCA的なやつですかね。
それと勉強のモチベーションをキープするにはいいと思います。話せなかったもどかしさとかありますからね。

これで月々5000円弱(今は2500円くらい)は安いと思うので
続けていこうかなあと思いました。