keshipi's blog

いつでも自分を振り返れるために書きます

MantisとTrelloを連携した

プロジェクトでMantisを使っているのだけれども、
チケットを作成した時に、関連するTrelloカードにチケットのURLをコメントしてくれるものがあると便利だと思って作ってみた。

運用フローでは、まずTrello上でプログラマ以外の人も含めて対応の是非を話し合って、コーディングが必要な物に関してはMantisにチケット作成が行われる。
チケット作成時にMantisとTrelloで対応関係を分かりやすくしておきたいんだけど、その時にManitsとTrelloを行き来するのをほんのちょっとでもラクにできればよいと思った。

プロジェクト管理にもう少し流行りのサービスを使っていれば自分で作らずに済むのだろうけど、探しても見つからなかったので自作することにした。

Pluginの作り方を読みつつ、SlackとMantisで連携させているものがあったのでそれを参考にした。

symfoware.blog68.fc2.com

github.com

https://www.mantisbt.org/docs/master-1.2.x/en/developers.html#DEV.PLUGINS.BUILDING.CONFIG